top of page
  • Project.F

活きいき生活応援センター うふふ でお手伝いさせていただきました


こんにちはProject.Fです

先日は活きいき生活応援センターうふふさんでお手伝いをさせていただきました

その中で代表の勝部さんと一緒に仕事をさせてもらいながらお話を伺わせていただきました

勝部さんは介護ではできない支援を高齢者の方にしておられていて今回はお客様のおうちに伺って家の荷物の整理をさせていただきました。

作業内容としては布団の圧縮、部屋の掃除機、荷物の移動などを1時間ほどさせていただきました。

作業中にどんなことを意識して仕事をしていらっしゃるのかという質問をすると

まずどこまでを望んでいるのかと言うことを聞いて仕事をすることを心がけていらっしゃるそうです。

そして勝部さんがしたいのは自立支援ということであり、全てを勝部さんがやるのではなくほんの少しでもいいから手伝って欲しいそうです。

別に勝部さん1人でもできてしまう仕事ではあるけど、例えば隣に座って指示してもらうだけでも一緒にやったという気分を味わってもらうことができます。この自分でやった感じを依頼者の方に味わってもらう事を勝部さんはとても大切にしておられました。

これが自立支援なんだなととても納得しました。

なるほどーと思いながら仕事をしていたらあっという間に1時間が過ぎ仕事が終わりました。

最後に依頼者の方と少しお話をしてこの日は終わりました。

依頼者の事を本当によく考えて仕事をしていらっしゃるのだと思いすごく勉強になったのと同時に貴重な体験をさせていただきました!

勝部さんと依頼者の方 ありがとうございました!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page