top of page
  • Project.F

Project.F に぀いお


はじめたしお、「Fushimiru」を運営しおいるPROJECT.Fです。私たちは珟圚、韍谷倧孊政策孊郚の孊生四人で掻動をおこなっおいたす。

蚘念すべき䞀぀目の蚘事は「PROJECT.Fずいうチヌムは䜕をしおいるのか」に぀いお曞いおいきたいず思いたす。

 

ほっずけないを圢に Ryu-Sei GAP

韍谷倧孊政策孊郚では、孊びの䞭の「ほっずけない」ず感じおいる諞問題を自ら発芋し解決するためのプログラム「Ryu-Sei GAP」を実斜しおいたす。

その䞭でも地域の情報発信をメむンずした掻動を行っおいるチヌムが私たちPROJECT.Fなのです。

PROJECT.Fにずっおの「ほっずけない」

PROJECT.Fずいうチヌムは、できお䞉幎目になるチヌムなのですが、はじめは韍谷倧孊のある䌏芋区の魅力を発信するチヌムでした。

䟋えば、醍醐寺で月に䞀回開催されおいる醍醐垂をTwitterで発信したり、䌏芋区を歩き回っおいろいろな堎所の写真をずっお発信したり、その写真に魅力的なキャッチフレヌズを぀けたりずいう掻動を行っおいたした。

そういった掻動をする䞭で、魅力ずいうものは、色々な掻動を行っおいる地域団䜓ではないだろうか。ず考えるようになりたした。

では、地域団䜓さんを応揎するためには、私たち孊生に䜕ができるのか。

私たちがたどり着いた結論は「情報発信のサポヌトをおこなう」ずいうこずでした。

みなさんは、䌏芋区の団䜓団䜓の䞭で䞀䜓䜕団䜓がWebサむトを所持しおいるず思いたすか

私たちが調査した結果、䌏芋区にある地域団䜓の玄半分は自分達のサむトや情報発信ツヌルを持っおいないこずが分かりたした。

たたむベントを行われおいる様々な団䜓さんにお話を䌺ったずころ、

「今どきの発信方法に぀いおいけない。」

「若者に情報を䌝えるこずができない。」

「もっずいろいろな方法で発信したいのにTwitterやWebサむトの䜿い方がわからない。」

ずいった課題があるこずがわかりたした。

そしお

「䌏芋区にはたくさんの地域団䜓があるのにせっかく掻動しおいおも情報がしっかり発信されおいなければもったいない」

ずいう思いからこのような結論に至りたした。

この思いが掻動をおこなうきっかけでありPROJECT.Fにずっおの「ほっずけない」なのです。

 

PROJECT.Fの掻動

そこで私たちは珟圚、団䜓さんにもっず幅広い情報発信を行っおいただくためにWebサむトを䜎䟡栌で䜜成しおいたす。できるだけ䜎䟡栌で、そしお芁望を圢にし、自分たちだけのサむトを提䟛したす。

たた今埌は、Web䞊だけの発信にこだわらず、様々な発信の仕方を団䜓ごずにみんなで考えお実践しおいくようなサロンの開催も䌁画しおいたす。

私たちの掻動を通じお、情報発信のハヌドルが䞀぀でも取り陀かれるように頑匵っおいたす。

私たちず䞀緒に情報発信に぀いお考えおいきたしょう

閲芧数184回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page