top of page
  • 執筆者の写真projectfusimi

最近うれしかったこと


『活きいき生活応援センター うふふ』の勝部です。

最近、うれしかったこと! 「うふふさん、お掃除をしてほしいところがあるんですけど?」 とケアマネージャーからの連絡。 「どういった掃除ですか?」 「掃除の苦手な高齢の方で、部屋が物ものだらけで、片づけたいとのことなんです」 「場所はどこですか?」 「○○○○です。以前、行ってもらったことがありますよ」 (ふうん~?物だらけ、○○○○、あっ!) 「 わかりました!下見させてください。後のことは様子見てから決めましょう!」

(かなり物だらけで、確かカーペットの交換だったよね) 「利用者名簿」を確認すると、 2年ぶり!また、うふふを利用してくださる。うれしい!! 下見にいきました。 「ベッドの下も含めて、全体の掃除をしてほしい」とのこと。 (確かに物が多い、もったいなくて捨てられないんだなあ~ 2人体制で2時間かな?) 掃除を実施しました。 物だらけで、どこから手をつけようか思案しつつベッドを挙げた途端、物々、物…。 出ました!たくさんのゴミ。散らばる衣類を区分しながら整理、部屋全体を掃除。

物だらけで、どこから手をつけようか思案しつつベッドを挙げた途端、物々、物…。 出ました!たくさんのゴミ。散らばる衣類を区分しながら整理、部屋全体を掃除。

予定時間が近くなると、ご利用の高齢の方から 「悪いねえー、大変なことをさせて~、もういいよ」と何回も声をかけてもらう。 最後に、こんなお言葉をいただきました。 「ありがとう、ありがとう!きれいになったわ~ もう少し自分でできることはやってみるわ」 うれしい! ありがとうと言っていただき、できることはやってみるって、ちょっと元気、やる気を出してもらえて… こちらこそ、ありがとうございます。 最近、うれしかったことでした。

 

  活きいき生活応援センターのことをもっと知りたい方はこちらから↓

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page